借金相談 無料 家族に内緒

借金相談を無料で、しかも家族に内緒で行いたいのなら、無料で相談できる法務事務所で任意整理の手続きを進めるのが一番良い選択肢です。

なぜ任意整理が良いのかと言うと、裁判所を通さない簡易的な手続き方法だからです。必要書類が少なく、財産処分されることもないので、家族にバレる可能性が低くなります。

ただし、誰でもできるという訳ではないので、相談する時には任意整理が可能なのかどうなのか、状況について正直に伝えるのが良いです。

なぜ家族に内緒で手続きできるのか


[広告]相談料無料のアヴァンス法務事務所

アヴァンス法務事務所 債務整理

任意整理が、なぜ家族に内緒で手続きできるのかと言うと、同居する家族の収入証明や収支表などを提出する必要が不要だからです。

債務整理には、任意整理の他に個人再生と自己破産があります。この2つの手続きには、家族の収入証明、収支表などの提出が必要です。つまり、家族に内緒で手続きすることができないという訳です。

だから、家族に内緒で借金問題を解決しようと思ったら、任意整理を選ぶということになります。

理由はまだあります。

2つ目の理由は、代理人が金融会社との交渉を行うからです。

任意整理の交渉は認定司法書士や弁護士が代理人となって交渉を行います。だから、仕事を休む必要もなく、書類を準備する必要もありません。だから家族に気付かれる可能性が低くなります。

最後の理由になりますが、家族が保証人になっている場合は保証人に請求が行きます。任意整理だと、家族を債務手続きの対象から外すことが可能です。

ただし、家族を手続き対象から外して、返済を続けていくことが可能か?これについては認定司法書士や弁護士と相談する必要があります。

以上3つの理由があるので、家族に内緒で借金問題を解決したいと考えているなら任意整理をするのが一番良いということになります。

[広告]相談料無料のアヴァンス法務事務所

アヴァンス法務事務所 債務整理

家族バレだけは避けたい・・・。